image

  • フォト Amazonギフト券
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

検索

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月27日 | トップページ | 2008年7月2日 »

2008年6月30日

2008-06-30

ubuntu でアクセス

iBookG4 が壊れて、自宅でネットでの記事検索、プログラミングができずにいた。
しまってあった DeskTop 機をもちだして、環境構築を行った。
そのマシンは一年以上前に Fedora5を install したまま放りぱなしだった。

PowerOn したら、とりあえずネットアクセスはできた。
しかし、Firefox3 をいれてみたら、GTK が古いから動作しない なんてエラーになった。

そこで Fedora5 -> fedora9 に yum でアップデートしてみた。
# ネット上では 5,6,,7,8,9 と順に上げていった方の記事を読んだ。
一つずつ上げるのは面倒なので、いっきに上げてみた。
yum はいろいろ警告がでていたが、ともかく終了はした。

でも boot すると ログイン画面が表示されるが、
ログイン後 Desktop のツールバーなどが一切表示されず、使うことができない orz...

そこで、本屋に行って、
一番安い CD での linux 本として、1500 円の ubuntu のムック本をみつけてきた。
# マシンに DVD はついていないので、CD のものを探す必要があった。

ubuntu8  はつかったことがなかったが、インストールは本当に簡単だった。
(fedora5 も簡単だったけど、ubuntu はもっと簡単!)
# nifty との接続設定がすぐにはできなかったり、 sudo でエラーになることなどハマりどころもあったけど。
sun-jdk6, netbeans6, ruby18 のインストールまではできた。
これで ruby-xbrl の開発をとりあえずは継続できそうだ。


いっ

« 2008年6月27日 | トップページ | 2008年7月2日 »

mokuji

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

google

  • twitter
  • __
  • _
    Googleボットチェッカー

合わせて読む

  • 合わせて読む
    フィードメーター - katoy: cocolog あわせて読みたい

リンク