ActionScript3 のサンプル資料として 書籍 Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]
を購入した。
でも、サンプルコードは fla ファイルを含むものになっており、俺の環境では編集, build できない。orz.,,
// 書籍コードは以下から download できる。
// - http://furukata.com/fmpd/
// > Flash Math & Physics Design [ActionScript 3.0による数学・物理学表現 入門編]
しかたないので、サンプルコードを自分の環境で動作するように書き換えていくことで勉強をすることにする。
まずは、0章の例を書き換えた。
$ cat Sample00.as
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.utils.Timer;
import flash.events.TimerEvent;
public class Sample00 extends Sprite {
// 各プロパティの宣言
private var scale: Number;
private var timer: Timer;
private var _circle:Sprite;
function Sample00() {
scale = 0;
// タイマーの初期化と開始
timer = new Timer(1000/30);
timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, loop);
timer.start();
_circle = new Sprite( );
_circle.graphics.beginFill(0xff0000, 0.3); //(塗りつぶす色, 透明度)
_circle.graphics.drawCircle(0, 0, 20); //(中心のx座標, y座標, 半径)
_circle.graphics.endFill( );
addChild(_circle);
}
// 常時(1秒間に30回)繰り返されるメソッド
private function loop(event:TimerEvent):void {
// ookisaを毎回 0.05 ずつ増やす(10 より大きくなったら 0 にする)
scale += 0.05;
if (scale > 10) scale = 0;
// ステージ上のballをマウスの位置にする
_circle.x = this.mouseX;
_circle.y = this.mouseY;
// 大きさを変化させる
_circle.scaleX = _circle.scaleY = scale;
}
}
}
$ mxmlc --version
Version 3.3.0 build 4852
$ mxmlc Sample00.as
生成された Sample00.swf を Firefox に drop する。
最近のコメント